HOME > 日本へ留学を希望する方へ > 日本留学の種類 > 短期留学/交換留学

短期留学/交換留学とは?

「短期留学」とは、主として大学間交流協定に基づいて母国の大学に在籍しつつ、必ずしも学位取得を目的とせず、他国・地域の大学等における学習、異文化体験、語学の習得などを目的として、概ね1学年以内の1学期間又は複数学期、教育を受けて単位を修得し、または研究指導を受けるものです。


「交換留学」とは、大学間協定を結んだ大学が相互に留学生を派遣し、受け入れる留学のことを言います。それぞれの大学により、留学中の学費の支払いや単位の取扱いの方法が異なる場合がありますので、確認が必要です。

交換留学のための手続き

日本のほとんどの大学は、海外の大学と大学間交流協定を結んでいます。日本の大学への交換留学を希望する学生は、在籍する大学が大学間交流協定を結んでいる日本の大学の中から、留学先を選定する必要があります。その上で、在籍する大学に留学を申請し、学内の選考を経て、大学を通じて、希望する大学に留学の申請をします。


詳細(交換留学のための手続き)

受け入れ大学例

多くの日本の大学が交換留学による短期留学生を受け入れています。


・国立大学法人 九州大学

大学の概要と留学生の受け入れ
留学生インタビュー


・私立学校法人 早稲田大学

大学の概要と留学生の受け入れ
留学生インタビュー

英語で受講できる短期留学プログラム(学部レベル)

参考リンク

日本留学を考えはじめたら

●日本留学の魅力
●日本の学校や暮らしのこと…
●基本的な情報収集から始めよう

JASSOが運営する日本留学ポータルサイトへ

JASSOが運営する日本留学ポータルサイト

その他の奨学金制度

●他にどんな奨学金制度があるの?
●手続きの方法は?
●何から始めればいいの?

あきらめないで!まだ道はある!

JASSOのサイトへ

英語で学べる大学

日本政府が推進するスーパーグローバル大学のサイトへ

Top Global University Japan

大学院・大学学部・短期大学
一覧表(JASSOサイト)