HOME > 日本へ留学を希望する方へ > 学校の見つけ方 > 留学情報の集め方

留学情報はどのように集めたらいいのでしょうか?

留学希望者が、日本の教育事情や大学の教育研究上の特色等を的確に把握することは、自らの留学目的に合った大学を選択する上で極めて重要なことです。また、生活事情や奨学金情報を事前に知ることも重要でしょう。こうした日本留学情報は在外公館や日本学生支援機構等を通じて集めることができます。

日本国在外公館を通じた情報収集

1)日本国大使館や総領事館などにおいて、日本留学に関する各種情報を提供し、留学に関する相談を種々行っています。また、大学・学校案内や奨学金案内、各種パンフレット、日本に関する一般的なパンフレットを見ることもできます。 在外公館の住所と電話番号、ホームページはここから見ることができます。


外務省HPの在外公館リスト


2)特に、日本への留学生の多い国においては、過去に日本留学の経験のある人等日本事情に精通している「留学生アドバイザー」が、各種の照会や相談に応じています。


3)国費留学生(大使館選考)の募集及び第一次選考は、原則として在外公館において行われています。募集・選考日程などの詳細は最寄りの各在外公館にお問い合わせ下さい。

日本学生支援機構を通じた情報収集

1)日本学生支援機構(JASSO = Japan Student Services Organization)

で、様々な留学情報を見ることができます。


2)「日本留学説明会」(留学フェア)の開催
日本留学希望者が、自らの留学目的にあった教育機関を選択し、実りある留学を達成できるようにするため、我が国の大学等の参加を得て、我が国の事情や個々の大学等の教育、研究上の特色等に関する的確な情報を直接提供しています。


i)全体説明会、セミナー(日本留学体験者の講演含む)
ii)個別コンサルテーション

  • 説明会場に参加大学等のブースを設け、留学希望者の個別相談を実施
  • 日本留学全般についても、個別相談ブースを設置
  • 日本紹介、大学等紹介ビデオ

日本留学を考えはじめたら

●日本留学の魅力
●日本の学校や暮らしのこと…
●基本的な情報収集から始めよう

JASSOが運営する日本留学ポータルサイトへ

JASSOが運営する日本留学ポータルサイト

その他の奨学金制度

●他にどんな奨学金制度があるの?
●手続きの方法は?
●何から始めればいいの?

あきらめないで!まだ道はある!

JASSOのサイトへ

英語で学べる大学

日本政府が推進するスーパーグローバル大学のサイトへ

Top Global University Japan

大学院・大学学部・短期大学
一覧表(JASSOサイト)