HOME > 帰国した留学生の方へ > 特集:帰国留学生会紹介 > ブラジリア国費留学生同窓会(ABRAEX)

ブラジリア国費留学生同窓会(ABRAEX)

第四回全伯国費留学生同窓会全国会合
(2010年3月6日)

ブラジリア国費留学生同窓会(ABRAEX)の目的は、日本での経験を保持し、文化的・学術的な関係を深めること、日本政府が支給する奨学金について広めること、文化的なイベントを企画し参加すること、新規の国費留学生に、ブラジル出国前と日本滞在中の支援を行い、帰国に際してはブラジルでの就職を支援することです。

ブラジルに帰国されたら、元留学生協会に参加されることをお勧めします。私たちと同じような会はいくつもあります。お問い合わせ先については、私たちのウェブサイトをご覧ください。

私たちが力を合わせることで、日本留学という絶好の機会について情報やガイダンスを求めている学生たちを支援することができます。

ブラジリアでは、ABRAEXが文部科学省帰国留学生とJICA訓練生をひとつにまとめていますが、他の都市のブラジル人同窓会でも、同じ体制のものがあります。私たちは、ネットワークの拡充について話し合い、その実現に努めています。既に会員のデータベースを築いており、その経験を他のブラジル人同窓会とも分かち合っています。

文部科学省奨学金の説明会
(2009年3月5日)

日本での勉学を終えられるとき、私たちが皆さんをお待ちしております。どうぞ、私たちか、お近くの同窓会にご連絡ください。

日本留学を考えはじめたら

●日本留学の魅力
●日本の学校や暮らしのこと…
●基本的な情報収集から始めよう

JASSOが運営する日本留学ポータルサイトへ

Portal Site by JASSO

その他の奨学金制度

●他にどんな奨学金制度があるの?
●手続きの方法は?
●何から始めればいいの?

あきらめないで!まだ道はある!

JASSOのサイトへ

英語で学べる大学

日本政府が推進するスーパーグローバル大学のサイトへ

Top Global University Japan

大学院・大学学部・短期大学
一覧表(JASSOサイト)