HOME > 日本へ留学を希望する方へ > 日本留学の種類 > 短期留学/交換留学 > 短期留学生受け入れ大学例 【九州大学】

短期留学生受け入れ大学例 【九州大学】

九州大学は、1911年(明治44年)に日本で4番目の帝国大学として設置された、古い伝統を持つ国立法人大学です。九州地方の北部に位置し、韓国や中国などアジア諸国への窓口としての位置にある都市、福岡市に大学の本部を置いています。




大学名 国立大学法人 九州大学
本部所在地 福岡県福岡市
設 立 明治44年(1911年)九州帝国大学として設置。
学部・大学院

詳細別ウインドウで開く
ホームページ


九州大学ウエブサイト別ウインドウで開く

交換留学

在籍する大学が九州大学と大学間交流協定を締結していること、また、日本語能力試験1級を有することが条件になります。留学のための手続きについては、通常の手続きに準じますが、詳細は、在籍する大学に確認してください。

留学生のためのプログラム

留学生関連ウエブサイト

九州大学ウエブサイト国際交流・留学別ウインドウで開く


宿舎

国際交流会館、留学生会館が用意され、短期留学生すべてを収容することができます。

留学生サポート

留学生相談室を設置し、生活上や修学上の相談にあたるとともに、各学部の留学生専門教育担当官や指導教員と連携して問題の解決を図っていきます。また、新入留学生に対するオリエンテーションや各種行事を開催して、大学生活への早期適応を図るとともに、学内外のボランティアとの交流を通じて留学生支援体制の確立を目指しています。
短期留学生については、原則として、学生チューターがつき、日常生活の相談を含めたサポートを行います。

体験記

日本留学を考えはじめたら

●日本留学の魅力
●日本の学校や暮らしのこと…
●基本的な情報収集から始めよう

JASSOが運営する日本留学ポータルサイトへ

JASSOが運営する日本留学ポータルサイト

その他の奨学金制度

●他にどんな奨学金制度があるの?
●手続きの方法は?
●何から始めればいいの?

あきらめないで!まだ道はある!

JASSOのサイトへ

英語で学べる大学

日本政府が推進するスーパーグローバル大学のサイトへ

Top Global University Japan

大学院・大学学部・短期大学
一覧表(JASSOサイト)