HOME > 日本へ留学を希望する方へ > 学校の見つけ方 > 学校の種類

学校の種類は何がありますか?

留学生が入学することができる高等教育機関は、大学(学部)、大学院、短期大学、専修学校専門課程、高等専門学校の5種類があります。また,日本語の習得を目的に留学したい人には各種の日本語学校があります。
皆さんの留学の目的はそれぞれ個人によって異なると思いますが、


  • 学位取得や長期の研究を目的として留学したいのか
  • 日本語習得を目的として留学したいのか
  • 特定の専門技術を身につけるために留学したいのか

等をよく考え、あなた自身の目的に最も適した教育機関を見つけて下さい。

大学(学部)

日本の大学には、国立、公立、私立の3種類があります。大学の修業年限は4年。ただし、医学、歯学、薬学、又は獣医学の場合は6年です。
それぞれの大学(学部)の情報については、こちらのページを参照して下さい。
日本学生支援機構ホームページ別ウインドウで開く

※大学(学部)の留学生の体験談を聞いてみましょう!

大学(学部)留学生のメッセージ(早稲田大学)

大学院

修士課程:修業年限2年。
博士課程:修業年限5年。多くは前期課程(2年:上記修士課程に相当する)と後期課程(3年)に分かれています。ただし、医学、歯学、薬学、又は獣医学の博士課程(医・歯・薬・獣医学部6年の課程の修了後に進学できる)の修業年限は4年です。5年一貫制の博士課程、後期3年のみの博士課程を置く大学もあります。


※それぞれの大学院の情報(専攻や入試情報も含む)については、こちらのページを参照して下さい。

(財)アジア学生文化協会と(株)ベネッセコーポレーションの共同運営サイト
Japan Study Supportホームページ別ウインドウで開く

※大学院の留学生の体験談を聞いてみましょう!

大学院留学生のメッセージ(慶応義塾大学大学院)


なお、大学や大学院には、正規生の他に科目等履修生、聴講生、研究生などの制度を設けているものもあります。


  • 科目等履修生:特定の科目を履修し、単位を修得することができます。
  • 聴講生:特定の科目を聴講することができますが、単位の修得はできません。
  • 研究生:一定の期間、特定の専門事項の研究に従事します。

短期大学

修業年限は2年又は3年です。
家政系、人文系、教育系、及び社会系の学科が過半数を占めています。


※それぞれの短期大学の情報については、こちらのページを参照して下さい。


(財)アジア学生文化協会と(株)ベネッセコーポレーションの共同運営サイト
Japan Study Supportホームページ別ウインドウで開く

専修学校

専修学校には専門課程,高等課程,一般課程の3つの種類があります。うち専門課程をもつものを一般的に「専門学校」と呼んでいます。専修学校は職業教育や実生活に必要な技術や知識の修得を中心とする学校で,大学や短期大学に比べ高い就職率を達成しています。しかし最近では大学編入学や大学院進学が可能なコースがあるなど,多様な進路の選択肢が用意されています。修業年限は1年以上4年以下で,入学資格も多様(学歴不問コースや中卒対象コースなど)なのが特徴です。また,卒業すると「専門士(Diploma)」の称号が付与されます。


※専修学校制度についての詳しいガイドブックはこちらからダウンロードできます。


専門学校留学ガイド別ウインドウで開く


※専門学校の留学生の体験談を聞いてみましょう!

専門学校留学生のメッセージ(文化服装学院)

高等専門学校

高等専門学校は、中学校卒業者を対象に5年間(商船に関する学科は5年6ヶ月)の一貫した教育を行い、職業に必要な能力を育成することを目的としています。高等専門学校には、工業関係の学科のほか、商船に関する学科やその他の分野の学科が設置されています。


※高等専門学校に関する情報については、こちらのページを参照して下さい。


日本語:国立高等専門学校機構ホームページ別ウインドウで開く
英語:国立高等専門学校機構ホームページ別ウインドウで開く


※高等専門学校の留学生の体験談を聞いてみましょう!

高等専門学校留学生の体験談(東京工業高等専門学校)

日本語学校

「日本語学校への入学」を参照してください。

日本留学を考えはじめたら

●日本留学の魅力
●日本の学校や暮らしのこと…
●基本的な情報収集から始めよう

JASSOが運営する日本留学ポータルサイトへ

JASSOが運営する日本留学ポータルサイト

その他の奨学金制度

●他にどんな奨学金制度があるの?
●手続きの方法は?
●何から始めればいいの?

あきらめないで!まだ道はある!

JASSOのサイトへ

英語で学べる大学

日本政府が推進するスーパーグローバル大学のサイトへ

Top Global University Japan

大学院・大学学部・短期大学
一覧表(JASSOサイト)