HOME > 日本留学中の方へ > 留学後の就職 > 留学生インターンシップに参加しよう!

留学生インターンシップに参加しよう!

政府では、留学生の皆さんが、日本の産業高度化や企業のグローバル化を支える専門的な知識や技術を持った優秀な国際人材として、日本企業で就職することを応援しています。しかしながら、まだまだ留学生と日本企業との相互理解が進んでいる状況とは言えません。このため、留学生の皆さんに、大学の休講期間などを活用して、実際に日本の企業で就業体験などを行う留学生インターンシップに参加していただくための支援をしています。


「インターンシップ」とは、学生が企業等において、実習・研修的な就業体験をする制度であり、学生が自らの専攻,将来のキャリアに関連した就業体験を行うものです。
日本の労働慣習を実感し、挨拶やビジネスマナーの習得やコミュニケーションスキルを上達させるための有意義な機会でもあります。


なお、留学生インターンシップは主に年2回、春、夏の休講期間に実施されます。参加募集は、各外国人雇用サービスセンターなどを通じて行われ、企業に直接連絡することはできませんので注意してください。
詳細は、各外国人雇用サービスセンターのサイトの「留学生の方へ」のページから、こまめに更新される情報を参照してください。また、大学の窓口で尋ねてみるのもよいでしょう。


主なセンターのサイトはこちら

日本留学を考えはじめたら

●日本留学の魅力
●日本の学校や暮らしのこと…
●基本的な情報収集から始めよう

JASSOが運営する日本留学ポータルサイトへ

Global30

その他の奨学金制度

●他にどんな奨学金制度があるの?
●手続きの方法は?
●何から始めればいいの?

あきらめないで!まだ道はある!

JASSOのサイトへ

英語で学べる大学

日本政府が推進するGlobal30プロジェクトのサイトへ

Global30

学部コース一覧表へ(JASSOサイト)

大学院コース一覧表へ(JASSOサイト)